プンキャンパス
資料請求

Q&A 〜よくあるご質問〜 Q&A 〜よくあるご質問〜

オープンキャンパス等で皆さんから多く寄せられるご質問と回答をまとめました。
その他、ご不明な点がございましたら入学相談室までお問合わせください。

オープンキャンパス 学校見学について

オープンキャンパスには参加したほうがいいですか? 親との参加も可能ですか?
是非参加してください。
オープンキャンパスには体験実習、授業見学、ファッションショーと様々なメニューがあります。
先生や在校生から直接学校生活の様子を聞くことができ、入学後に使う施設なども使用することができます。
入学前から華服飾専門学校をよく知ることができるので、入学後のミスマッチを防ぐことができます。
推薦入学・AO入学などをお考えの方はオープンキャンパスへの参加が出願の条件になっています。
また保護者の方との参加も大歓迎です。
オープンキャンパスには制服で参加したほうがいいですか?
私服での参加でもちろんOKです!
みなさんの大好きなファッションで参加してくださいね!

普段の授業を見学することはできますか?
平日10:00~15:00の間、普段の授業の様子を見学することができます!
学校行事がある場合がありますので見学の際は、入学相談室へお問い合わせください。
  • フリーナンバー:0120-37-8715
  • TEL::03-3875-1111

入学に関することについて

入学方法がいくつかありますがどの入学方法が良いですか?
高校生の方で、早く進路を決めたいと思っている方は、AO入試をお勧めしています。
AO入試とはこれまでの一方的な「面接」とは異なり、高校時代の活動や将来のビジョンをもとに「面談」を行う入学方法です。
早い方だと、6月からAOエントリーでき、残りの高校生活を有意義に過ごすことができます。AO入試でどんどん自己アピールをして下さい。
その他の入試方法については募集要項をごらんください。
詳しくはコチラ→募集要項
学納金以外に必要な費用はありますか?
別途、教材費が必要となります。
学科コースによって必要な教材が異なり、金額も異なります。募集要項をご覧ください。
詳しくはコチラ→学費
奨学金・特待生制度はありますか?
華服飾専門学校では以下の奨学金・特待生制度が利用できます。
●華服飾専門学校独自の制度
「創立者坂本静子・愛子奨学金特待生制度」
詳細はコチラ→奨学金
「学生会館特待生制度」
詳細はコチラ→学生会館特待生制度ページ
詳細はコチラ→学生会館ページ(外部サイト)
●その他の制度「日本学生支援機構奨学金制度」
奨学金についての詳細はコチラ→日本学生支援機(外部サイト)
「学費クレジット」
セディナ学費ローン 詳細はコチラ→セディナ(外部サイト)
ジャックス教育ローン 詳細はコチラ→ジャックス(外部サイト)
不明な点はお問い合わせください
学費はいつ必要ですか?
合格後、2週間以内に入学手続き(学費の納入)をしていただきます。
詳しくはコチラ→学費
社会人ですが入学できますか?
特に入学に制限はありませんが華服飾専門学校は専門課程ですので高等学校を卒業、
または同等の学力を有する事が入学の条件となっています。
詳しくはコチラ→募集要項

学校について

学校の最寄り駅はどこですか?
JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」、東京メトロ日比谷線「入谷駅」の2駅が最寄り駅です。
「鶯谷駅」南口改札を出て左手に校舎が望めます。「入谷駅」からも徒歩5分とアクセス良好です。
学校の近くには上野公園や、動物園、さらに世界遺産に登録された西洋美術館があり、
ファッションセンスを刺激するスポットがあります。また「鶯谷駅」の隣の日暮里には繊維街があります。
布地等服飾素材を専門に扱うお店がたくさんあり、服飾素材の購入に非常に便利です!
詳しくはコチラ→交通アクセス
担任の先生はいますか?
各クラスに担任の先生がいます。少人数制ですので先生と学生の距離が近いので何でも相談ができます。
学校生活はもちろん、就職のサポートもしてくれますよ!
課題はたくさんありますか?
授業時間内で終わらなかったものが課題となります。
個人差はありますが、ほとんどの在校生は授業時間内に終わらせています。
資格・検定は取得できますか?
専門士の資格が修得できます。
その他、コースによって取得資格は異なりますが、ファッションビジネス能力検定や、洋裁技術認定試験等も修得が可能です。
詳しくはコチラ→資格情報
設備は整っていますか?
最新の設備を整えています。
プロが使用する工業用ミシンを揃えたミシンルーム、作製した作品や、コーディネートを撮影できる
マルチスタジオ、PCによる製図、媒体作製などを行うCG、CADルームを備えています。
就職先と同じ機材や、設備を在学中に使用することで実践力も養うことができます。
詳しくはコチラ→校舎・設備
学校見学、オープンキャンパスで見学することができます!
詳しくは入学相談室へお問い合わせください。
  • フリーナンバー:0120-37-8715
  • TEL::03-3875-1111
服装や髪型などの校則はありますか?
服装や髪型に関する校則はありません。
ファッションを学ぶ学校ですから、自由なスタイルを楽しんでください。
アルバイトはできますか?
ほとんどの在校生がアルバイトと学校の両立をしています。
華服飾専門学校では社会人としての資質を養うのにアルバイトの経験は大切だと考えているため、アルバイトを推奨しています。
就職活動、就職してからもアルバイトの経験は役立ちます!
地元、親元を離れて入学を希望していますが、学校には寮がありますか?
華服飾専門学校では安心して学校生活が送れる様に学生会館(委託先㈱共立メンテナンス)をご用意しています。
学校に通いやすい便利な立地にあり、寮長が生活をサポートしてくれます。
別途パンフレットをご用意しておりますのでお問い合わせください。
オープンキャンパスでは学生寮の見学もできますよ!
販売スタッフ(ファッションアドバイザー)になれますか?
販売スタッフ(ファッションアドバイザー)になるためのファッションビジネスコースがあります。
1年次はトータルコーディネートやブランド企画などのファッションビジネスの基礎を学びます。
2年次は就職の希望にあわせ専門的に学べるように、コース制になっており、
ファッションアドバイザーになるための知識、技術が修得できます。
就職先についてはキャリアセンターを設け、希望の就職が実現できるようにバックアップします!
服作りの経験がまったくありません。授業についていけますか?
服が好きな人なら大丈夫!基礎の道具の使い方からスタートし、就職に必要な技術、知識が身につくようにサポートします。
自分でデザインした洋服が作れる様になった在校生が大勢います。
就職先についてはキャリアセンターを設け、希望の就職が実現できるようにバックアップします!

就職について

卒業後はどんなところに就職していますか?
華服飾専門学校ではファッション業界から毎年、学生数を上回る求人を頂いております。
就職先は販売スタッフ(ファッションアドバイザー)やデザイナー、縫製など職種は多岐に亘ります。
華服飾専門学校では、販売スタッフを希望する学生が大勢います。販売スタッフはファッションビジネス全ての基本です。
販売スタッフからスタートしてプレス・デザイナー・商品企画・バイヤー等にキャリアアップしています。
ホームページにも就職先を一部記載しています!
詳しくはコチラ→就職情報
他にも毎年、就職一覧表を発行しております。
詳しくは資料請求にて→資料請求フォーム