プンキャンパス
資料請求

保護者の方へ
保護者の方へ

ごあいさつ

このたびは、華服飾専門学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
華服飾専門学校校長の坂本です。

1946年 創立し現在に至る華学園の建学の精神は、“華学園の教育を通じて時代の求める職業人を育成し社会の発展に寄与すること”です。
服飾に関するスキル・技術・資格等を身に付け社会で自立できるように導くことが使命だと、今も変わらぬ考えでいます。

自立してもらうにはどうするのか?

本校では『オシャレ(ファッション)』を通して自立をめざします。
『オシャレ(な人)』とはなんでしょう?  華美な服を着ることだけではありません。
☆服装 ☆良い姿勢 ☆話し方(言葉遣い) ☆所作(礼儀作法) そして☆豊富な見識 を備えている方。
そんな方は自然と顔、態度や身なりに表れます。

華服飾専門学校ではそんな社会人を目指してもらいたいと思っています。

では、どうやって身につけていくのでしょう。

まずは、小さいことから成功体験を繰り返し、自分に自信を持つことです。

より具体的には、
様々な演習・実習や発表会(作品発表・ファッションショー)、コンテスト、資格取得などを通じて”壁”を越え経験を積んで1つでも成し遂げたという自信に繋ぐことです。

2023年度に実施した体験・見学・インターン研修
1年生(日帰り研修)♦2年生(桐生他宿泊研修)♦舞台衣装インターン(「新国立劇場」)♦舞台衣裳見学(「宝塚」)、♦スタイリスト体験(テレビ、映画番組撮影) ♦美術館♦デザイナーズ展示会
体験を通した学びを重視してきました。教えるのではなく、自ら学ぶことで学生の目が輝いてきます。

トータルで学びの成果を発表(発揮)するのが
♦ファッションショー ♦作品発表会 ♦外部コンテスト♦各種資格 です

そして最終的には就職し、社会に還元(貢献)してもらうことです

卒業生アンケート結果では
華に入学して「とてもよかった」「よかった」は100%となりました。

その評価をいただけたのは
教員が学生一人ひとりに対し目を向け、接する愛情と努力の賜物だと自負しています。
面倒見」のよさが自慢の学校です。

また、幸いにも本校は、非常に素直な性格の学生が多いです。可能性を見出し伸ばしていけるように、今後も教員一同、学生と一緒に努力してまいります。

ぜひ、一度本校に足をお運びください。「オープンキャンパス」「平日の見学・相談」「夜間オープンキャンパス」など随時、対応させていただきます。ご連絡お待ちしております。

 

                                  華服飾専門学校
                                  校長 坂本 宗寛