HANAからのお知らせ

学生支援緊急給付金のご案内 ≪5/28申請方法追記しました≫

2020.05.28

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金制度(2020年5月19日閣議決定)が創設されました。この制度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

学生支援緊急給付金概要(文部科学省HP)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

申請の手引きはこちら

●支給金額●
・住民税非課税の学生等 20万円
・その他の学生等 10万円
※学生本人名義の銀行口座へ直接振り込まれます。

●支給対象者の要件●
申請の手引き5Pをご確認ください。

●申請方法● ≪5/28追記≫
⑴ 下記の必要書類を揃えて本館1階受付に提出してください。 提出期限:2020年6月10日(水)
⑵ 書類確認後、LINE申請用のQRコードを配布します。
⑶ LINEで「文部科学省 学生支援緊急給付金」を友だち登録し、申請内容を入力。

参考:LINE申請案内動画
https://youtu.be/I1n5tiDzQx4

※LINEでの申請ができない場合は書類での申請になります。書類提出の際に学生係に申し出てください。

●必要書類●

以下の書類を用意しておくこと。

①本人名義の銀行通帳のコピー(本人氏名が書いてあるページと2019年12月以降の入出金がわかるページ)
②アルバイト先からの給与明細(減収前と減収後)
③父母いずれかの新型コロナウイルス感染症対策に係る公的支援を受けている受給証明書(こちらを参照してください)
ない場合は給与明細(減収前と減収後)
④日本学生支援機構の給付もしくは第1種奨学金の奨学生証、または民間等の支援制度の申込を証明できる書類
現在、日本学生支援機構の奨学金や民間等の支援制度を利用していない場合は、6月中に新規申込をしたことがわかる書類を追ってご提出いただきます。

【日本学生支援機構給付奨学生第Ⅰ区分以外の方】
⑤父母の非課税証明書(非課税でない場合は不要)

【自宅外から通学している方】
⑥アパート等の賃貸借契約書のコピーまたは住民票(親・本人)

【留学生の方】
⑦仕送り額や扶養者の年収が確認できる振込口座の預貯金通帳のコピー

※留学生の方は、上記●支給対象者の要件●に加え、以下全ての要件を満たすことも必要になります。

・学業成績が優秀であること
・1ヶ月の出席率が8割以上であること
・仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学金・授業料は含まない)
・在日している扶養者の年収が500万円未満であること

●その他
・申請内容に虚偽があった場合には、支給額の返金を求められます。
・申請者は学生本人です。学生自身が申請内容を理解し、手続きするようにしてください。
・採用人数が指定されておりますので、対象要件を満たしていても採用されない場合がございます。
※審査経過・審査結果の理由に関しては一切お答えできません。

華学園学生係:TEL 03-3875-1111