学校ニュース

新入生の皆様、必ずご確認ください。自宅学習の課題について。

2020.04.02

新入生の皆様へ

華服飾専門学校への入学、誠におめでとうございます。

新型コロナウィルスの影響により、入学式及び初登校の日程が通常より遅れております。

新入生の皆様におかれましては、不安な日々を過ごされていることと存じます。

一日も早い問題収束を願うばかりです。

 

 

さて、本題に入りますが、新学期が始まるまで新入生の皆様には自宅学習を行っていただきます。

 

課題Ⅰ : 「ピッグスキンを使用した衣装のデザイン画製作」

⇒毎年11月に行われるピギーズスペシャルファッションショーに出場する衣装デザインを募集します。ピギーズスペシャルファッションショーとは、東京都の地場産業である豚革を使用した衣装作品を製作し、東京都内の服飾専門学校合同でファッションショーを行います。そこに出場する衣装を新入生の皆様に描いていただきます。出場体数には限りがありますので、後日投票にて選考します。

 

[デザイン画製作にあたっての条件]

・デザイン画を描く紙のサイズはB4(紙質の指定なし)

・1枚の紙に対し、1体のデザイン画を描くこと(1枚の紙に複数体は不可)

・提出枚数は一人1体以上(複数体描いても良い)

・フロントスタイル(衣装前面)、バックスタイル(衣装背面)を描くこと

・着色をすること

・1つの衣装に対し、豚革を全体の60%以上使用すること(豚革を全体の60%以上使用していれば異素材との組み合わせもあり)

・画力は問いません。未だかつて見たことのない、斬新でクリエイティブなデザインを創造すること

・細部のディテールまで詳細に描くこと

・ヘッドアクセサリーやネックレス、バッグ、靴など、小物類にもこだわること

・裏に作品テーマ、氏名を必ず記入すること

 

 

提出期限⇒5月7日(木)入学式後のオリエンテーションにて回収します。

 

デザイン画の描き方見本を下記に掲載します。確認してください。