プンキャンパス
資料請求

学校ニュース

職業実践専門課程『教育課程編成委員会』開催。貴重な御意見頂戴しました!

2022.07.28

ホームページをご覧の皆様へ

『職業実践専門課程』ってご存知ですか?
専門学校は大学と違い、職業教育を行う学校として区別されています。
では、本当に即戦力となる実践教育が行われているのか?就職しているのか?

企業と連携したしっかりとした職業実践教育が行われている学科(学校)には
『職業実践専門課程』として、文部科学省から認可をいただくようになったのは
平成26年からです。

華服飾専門学校ではいち早く申請し認可を頂戴し、企業と連携した授業を行ってきました。

そして、7月26日(火)に『教育課程編成委員会』が久々に対面で開催されました。

委員の方からは、様々なご意見がありました。その中で、
「企業で使用する工業用ミシンが1台/人使用出来ることは素晴らしい。実際にも、即戦力に繋がっている」などのお褒めの評価を頂きました。

一方、「今後どんなスキルを身につける必要がありますか?」の質問には、
「どんなスキルが身についていても、”挨拶ができない”、”元気がない、声が小さい”
つまり、”コミュニケーションがとれない(とりにくい)”と企業としては採用できないので、
”挨拶”がしっかりできることが改めて大切です」とのご意見を頂戴しました。

基本に立ち返り、取り組んで参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

                         華服飾専門学校 
                         校長 坂本 宗寛